2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« YouTube「君の住む街・市原は」のアクセス900回を突破 | トップページ | YouTubeで公開・・オリジナル・イメージソング「小湊鉄道ぶらり旅」(改訂版) Take The Kominato Line »

2012年12月 9日 (日)

「明日へ」復興支援ソング:花は咲く

「花は咲く」 作詞・岩井俊二 作曲・菅野よう子 ピアノと歌・粥塚舞
http://www.youtube.com/watch?v=MwKQ9y16-W4&feature=player_detailpage

真っ白な 雪道に 春風香る
わたしは なつかしい
あの街を 思い出す

叶えたい 夢もあった
変わりたい 自分もいた
今はただ なつかしい
あの人を 思い出す

誰かの歌が聞こえる
誰かを励ましてる
誰かの笑顔が見える
悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

夜空の 向こうの 朝の気配に
わたしは なつかしい
あの日々を 思い出す

傷ついて 傷つけて
報われず 泣いたりして
今はただ 愛おしい
あの人を 思い出す

誰かの想いが見える
誰かと結ばれてる
誰かの未来が見える
悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
いつか恋する君のために

花は咲く from 川南(混声四部合唱版/編曲・指揮:榎本 潤)
http://www.youtube.com/watch?v=jqKiZqhE3ZE&feature=player_detailpage

公開日: 2012/09/17
◎作詞:岩井俊二(宮城県出身)
◎作曲:菅野よう子(宮城県出身)
◎編曲・指揮:榎本 潤
◎ピアノ:阿部 誠
◎合唱:ジュニア・J・スコラーズ、マザーズ&キッズ、ヴォーチェ・ブリランテ、川南町立通山小学校&多賀小学校の有志メンバー
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
NHKの東日本大震災プロジェクト「明日へ」のテーマソング・・・「花は咲く」。
被災地出身あるいはその地域にゆかりのあるタレントの方々が歌い次いでいるのをNHKでご覧になった方も多いことと思います。
2010年4月に発生した家畜伝染病「口蹄疫」により畜産業が壊滅的な被害を受けた宮崎県児湯郡川南町の皆さんが、東日本大震災の被災者の方々に向けて、心からのエールを­込めて歌っています。
川南町では町をあげて生涯学習としての合唱事業に取り組んでいます。
小学1年生から中学生、高校生、大学生、そして88才のおばあちゃんまで、約100名の大合唱団がお届けする熱いハーモニーをお聴きください。
今回、ピアニスト・合唱指揮者の榎本潤が特別にアレンジした混声四部合唱版でお贈りします。

花は咲く
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%AF%E5%92%B2%E3%81%8F

「花は咲く」(はなはさく)は、2012年に発表されたチャリティーソング。2012年5月23日にFlyingDog(ビクターエンタテインメント)から発売された。

概要

2011年3月11日に発生した東日本大震災の被災地・被災者の復興を応援するために制作されたチャリティーソングで、日本放送協会(NHK)が震災後の2011年度から行っている震災支援プロジェクト「NHK東日本大震災プロジェクト」のテーマソングとして使用されている。国内向け放送(ラジオ第2放送を除く)・国際放送(NHKワールドTVは歌詞および出演者の英語字幕を追加表記)とも編成の空いた時間帯を利用して随時この曲を流している(編成の時間に合わせて、5分のフルバージョンや2分あるいは1分のショートバージョンなどがある)。

作詞は宮城県仙台市出身の岩井俊二が手掛け、作曲・編曲は岩井と同じ宮城県出身の菅野よう子が担当している。歌唱参加者は岩手県・宮城県・福島県の出身者とゆかりのある歌手・タレント・スポーツ選手で、花は咲くプロジェクト名義となっている。

売り上げの一部はNHK厚生文化事業団を通じて被災地の自治体に義援金として寄付される予定となっている。


笑レクさんが、「いちうたグループ」で唄うための、この曲を選んで下さいました。しかし、伴奏する僕にとって楽譜がない、聴いたこともない曲は困ります。そのような場合にYouTubeは有難いです。
でも、ダウンロードがそれほど簡単ではありません。

その上、パソコンの具合が悪いのです。せっかく資料を集めて一旦メモ帳に書き込んだまでは良かったのに、パソコンが止まってしまうことしばしばです。

Microsoft Security Essentialsやデフラグ、デスククリーンアップを利用しても、あまり効果がでないようです。

特にMicrosoft Security Essentialsを実施した後で、消えてしまうものがあったり、正常な機能が発揮しないような気もします。

そうなると、メモ帳に書き込んでいた資料がすべて消えてしまい、最初からやり直さなければならないので、時間が掛かります。

そのような時に、もう一台のパソコン(デスクトップ・VISTA搭載)を使いたいのですが、施設から使用を止められていて倉庫に眠っています。

眠っている間に具合も悪くなってしまう可能性もあります。

キーボード(楽器)も同じ状態(使用禁止)なので、さび付いてしまう恐れもあります。使いものにならないかも知れません。

障害者なので施設に頼る以外に方法がないのですが、僕個人のQOLさえ満たされない状態です。

「ゆう・あい」のラジオ体操の後で伴奏させて頂くために、時計と睨めっこしながら作業をやっているのですが、それまで時間が迫って来る。

施設に入っているので、退屈しているだろうと、想像される方もおられるでしょうが、僕の場合はこんな具合で、時間はいくらあっても、足りません。それに消灯時間(午後9時)以後は作業も出来ません。

« YouTube「君の住む街・市原は」のアクセス900回を突破 | トップページ | YouTubeで公開・・オリジナル・イメージソング「小湊鉄道ぶらり旅」(改訂版) Take The Kominato Line »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1731321/48139943

この記事へのトラックバック一覧です: 「明日へ」復興支援ソング:花は咲く :

« YouTube「君の住む街・市原は」のアクセス900回を突破 | トップページ | YouTubeで公開・・オリジナル・イメージソング「小湊鉄道ぶらり旅」(改訂版) Take The Kominato Line »