2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 会場で頂いた個人的なコメント | トップページ | 千葉市民の集い(徳さんからのお知らせ) »

2012年8月 2日 (木)

やっぱり弾けなかった「東京五輪音頭」のイントロ

折しもロンドンオリンピックが開催中でもあることから、昨日の「昭和の歌をうたう会」で唄う曲目の一つに「東京五輪音頭」があった。

東京五輪音頭 三波春夫
http://www.youtube.com/watch?v=JFZYYhkR9ew&feature=player_detailpage

楽譜はあるので、施設のベッドの場所で確かめてはいたものの、いざ本番になると、楽譜が見えないことも重なって、やはり出来なかった。

特に、僅か12小節(4分の2拍子)のイントロが弾けなかった。

この曲で失敗すると、残りのほかの曲も可笑しくなってしまう。

始まる前の数分間は、会場のピアノで練習したのだが十分でなかった。

今回も始めて参加された方がおられたが、どんなお気持ちでヘタな伴奏を聴かれたか、恥ずかしい限りだ・・・・。

スタッフは、深く考えるなと慰めてくれたが、伴奏者本人は、それでは済ませられない深い問題なのである。

僕は「大東京音頭」も大好きだ。

この楽譜は持っていないが、伴奏が出来たら嬉しい。

大東京音頭__三波春夫
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=SNbGqOuFE4g



大東京音頭
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=I2cC3SR-a0E

振りの解説

①両手で富士山を作る。右足から二つ。
②右手たてかざし、左手、右ひじに添える。
 右足踏み込むと同時に、左足右足横にスタンプ。
③②の逆動作。
④2度両手明けかざし(丸を作る)。その際、1度は大きい丸、
 2度目は小さい丸。右足を2回蹴りだす。
⑤右手たてかざし、左手水平に正面へ。足は左足を一歩踏み出す。
⑥⑤の逆動作。
⑦④の逆動作。
⑧⑥と同じ動作。
⑨⑤と同じ動作。
⑩顔を撫でるように手を持っていき、グルッと回る。
 足は右足から3歩。
⑦両手の手のひらを前に差し出す。
⑧両手を左右に拡げる。
⑨手拍子。チョーンのチョチョンガチョン→①へ。

「世界の国からこんにちは」も好きです。(楽譜あり) 

世界の国からこんにちは 三波春夫
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=5f1ekoSYGnI

« 会場で頂いた個人的なコメント | トップページ | 千葉市民の集い(徳さんからのお知らせ) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1731321/46548683

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり弾けなかった「東京五輪音頭」のイントロ:

« 会場で頂いた個人的なコメント | トップページ | 千葉市民の集い(徳さんからのお知らせ) »