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2012年7月

2012年7月31日 (火)

YouTubeの動画が保存出来るので、ブログに投稿する記事のネタがありません!

映画「東京オリンピック」 開会式入場行進
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=iL2Yymyb-yk

東京五輪音頭 三波春夫
http://www.youtube.com/watch?v=TnqMXP3Nl9Q&feature=player_detailpage

YouTubeの動画がパソコンなどに保存出来るので、ブログに投稿する記事のネタがありません!

最近購入した本から、YouTubeで公開している動画をダウンロードし、それをパソコンのデスクや携帯電話のメモリーカードなどに保存出来ることを知りました。

そうすれば、電話回線で結ばれているサーバーを通さなくても、無線LAN機能を使わなくても、保存しておいた好きな動画を楽しむことが、いつでも、どこでも出来るのです。

これまでサーバーを通してインターネットにあるYouYubeのサイトから動画をダウンロードし、ブログに貼り付けて楽しんでいました。

ところが、動画をパソコンや携帯端末に保存できるということで、ブログも縮小出来ることになります。

施設にいると、衣食住は一応提供されますが、話相手が一人もいないことや、好きなこと(僕の場合はキーボードを、音を出さなくても使えない)が出来ないことから、生きている楽しみが全くなくなりました。

以前、ある医師から、「施設に入ってしまいば、好きなことが出来なくなるので、自活した方がいいですよ」とコメントされたことがあります。

昨年、不注意から,、ぎっくり腰(圧迫骨折)を起こした時、掛り付けの病院の医師から、次のように云われました。

「家で過ごしているより、入院した方が良いんじゃないですか・・・」と。

その言葉に誘惑されて気軽に入院しました。

あの時、痛みを我慢して自宅療養を続けていれば良かったと、今になって後悔しています。

でも「後悔先に立たず」で、罠に嵌ってしまった今では、もう後戻りが出来ない檻に入ってしまいました。

僕は医師の言葉に反して施設に入ったのですが、「生きる屍」同然の毎日です。

便秘・腰痛・不眠・記憶力減退などで悩んでいます。

下剤や痛み止めの薬を飲んでいますが、効き目がありません。

檻から出たいのですが、おカネは発症したさまざまな病気(脳梗塞・圧迫骨折・腸閉塞など)の治療費で使い果したので、住居を探すことも出来ません。

市原市長 佐久間隆義 様とは「200歳まで生きてボランティア活動に励みたい」と豪語した僕が、約束を果たせず、こんな哀れなことになって申しわけありません。

もう「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢も無くなりました。

施設に入ると言う事で、これまでに持っていた貴重な楽譜を捨ててしまいました。

でも少しばかり楽譜を持ち込んであるので、それを見ながら、せめて曲のメロデ―を覚えたいためにYouTubeを利用しています。

でも、もうパソコンに保存した曲をいつでも聴けるのですから、ブログに書き込むのは最小限で良いわけです。

施設での生活は単調で、毎日が殆ど同じなので、記事のネタがありません。また「施設の事は書かないで下さい」と釘を刺されています。

前にボランティア活動をさせて頂いた某施設では「宣伝になるのでドンドン書いて下さい」と言われたことと比べて、考えされられます。

今後は、せいぜい「いちうたグループ」の活動の様子やスタッフの紹介だけの記事になります。

ついでにですが、僕は「いちうたグループ」の代表から手を退くつもりです。伴奏も弾けない伴奏者など、即刻下るべきです。

僕が伴奏を全部引き受けなくて、協力者の皆さんと一緒に楽しませて頂く、それで良いのではないでしょうか。

ただし、完全に手を退くと困ることもあります。

それは「いちはら歌声を楽しむ会」からは、謝礼(公民館運用規定)や、「昭和の歌をうたう会」や「歌声列車IN小湊鉄道」からは交通費が頂けなくなるからです。

頂いた金額からタクシー料金などを差し引いた残りで、好きな缶コーヒー(カフェオレ)を自販機で買う事が出来ますが、今月はキーボードやブックエンドや書籍「YouTube徹底入門」を買ったので、おカネがありません。便秘も、いっそう酷くなります。

これまで、ご案内した動画をご覧頂いた方には、ご不満もあると思われますが、ご了解を頂きたいと思います。

なお動画は簡単に保存出来るので、お試しになられることを、お勧めします。

それには「ダウンロード支援ツール」を手に入れることが先決です。

一部繰り返しになりますが、僕は自分の勉強(メロを覚える)ために、YouTubeを利用していました。
聴きたい曲をYouTubeのサイトからダウンロードして、ブログに張り付けていました。

聴きたい動画を右クリックして「埋め込みコード」をコピーしてブログの「HTMLの編集窓」に貼りつけることをしていました。

しかし、そんなことをしなくても、簡単に自分のパソコンにYouTubeの動画をコピーして保存することが出来るんですね。

それには、「ダウンロード支援ツール」をインストールします。

http://blog.goo.ne.jp/ghostwind/と入力して、「Blowin' in the Ghostwind...」のページにアクセスします。

現れた、「Blowin' in the Ghostwind...」のページから、「GetFLV」へのリンクをクリックし、「GetFLV」のページがでたら、ダウンロードし、「保存」し、「実行」するとインストールが始まります。

最後に、保存先を指定すれば完了します。

次に、再生している動画の余白の場所を右クリックし、「FLV動画をダウンロード」を選ぶ。

再生している動画がFLVのアイコンの形であらわれるので、それをクリックすると、動画が現れます。

以上の作業には多少のHTMLの知識があった方が良いですが、私はHTML辞典を、引っ越しのため、捨ててしまいました。買い直しするにも、おカネがありません。

ということで、今後はブログに掲載する必要が無くなります。

よって、僕の、このブログも縮小出来ると思います。

もう、ブログに投稿する記事のネタも探せません!

それと迫りくる老化の現象で視力が弱くなり、パソコンの画面で文字のサイズを150%位にしないと細かい文字(特に欧文)が読めません。

それに背骨が曲がり硬くなって、結果的にベッドで眠られないので、夜中に起きて椅子に座って夜を過ごしている有様です。

背骨の変形は専門の病院、整形外科などでなければ処置が出来ないでしょう。

外出も不自由な上に、診療費も捻出出来ない状態では何が楽しみなのでしょうか。

すくなくともQOLの向上を目指しているのでしょうが、どうすることも出来ない我が国の医療や福祉の現状でしょうね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なお、上記のYouTube動画の保存の方法などは、下記を参考にしました。

書名:動画共有サイトYouTube徹底入門
著者:青木恵美
発行所:翔泳社
発行日:2007年2月14日

書名:かんたんパソコン入門事典・WindowsXP対応〔基本用語と基本操作編〕
著者:科学プロダクション・コスモピア
発行所:技術評論社
発行日:2003年1月10日

2012年7月30日 (月)

老後は人生で一番輝く時

記事「老後は人生で一番輝く時」にある一句・・・生きてるだけで丸儲け

http://www.long-life.net/new_page_1343.html

生きてるだけで丸儲け

  大阪では、ことあるごとに、「生きているだけで丸儲け」と言うそうだ。特に落ち込みそうになったり、心が折れそうになった時には、声高に「生きてるだけで丸儲け」と言う。

  元気で生きていれば、それ以上言うことはない。こうした考えを基本にすれば、老いへの不安も一掃されるだろう。医者は、毎日の様に沢山の死に遭遇する。

  中には、子供もいれば、花を咲かせないまま死んでいく若い命もある。そうした死を見つめた後は、生きてるだけで心の底から感謝の念が湧いてくる。

  朝、目が覚める。今日も生きていることを、有難いと天に感謝する。1日が終わったら、無事に今日も生きられたことを「丸儲け」と有難く感謝する。

  元医者の作家は「お酒を飲んだり、食事をした後、トイレに立って小水をする。この時、小水を見ながら「幸せだなあ」と、秘かにつぶやくことがあり、そして小水を出してくれた自分の腎臓や膀胱、更には尿道に、「ありがとう」と囁くそうです。

  医者にとっては小水が出ることは「当たり前」ではなく、数え切れないほどの細胞が定められた役目に沿って、懸命に働いた結果出ることを熟知しているからである。こうしたことに幸せを感じることができるのは「幸せ上手」というものである。

  お小水が出ることさえも幸せ感じられる。こうして日常の何でもないことにも幸せを感じられる人は、脳の働きがよくなることが証明されている。

  感謝する、満足する、いい気分になる、幸せだなあと感じると、幸福ホルモンと呼ばれるアナンダマイドというホルモンが盛んに分泌される。このホルモンは大脳の前頭葉を刺激し、その働きを最高レベルまで高める。

  前頭葉は脳のコントロールタワーとでも言うべき働きをしている部位だから、そこが活発に働き、指令を出すことによって、大脳新皮質がフル稼働を始める。その結果思考能力が活性化し、創造力も高まるという。前向きの精神状態は交感神経を刺激するから、やる気を促すノルアドレナリンの分泌も盛んになる。良い意味でのノーテンキは、ストレスのない幸せな日々に導く鍵になるのである。「幸せ上手」は老けにくいし、認知症にもなりにくいというわけだ。

  人生は、幸せと不幸せが常に背中合わせになっている。一点の曇りもない幸せそのものの人生など、ありえないと断言できる。だが、「生きているだけで丸儲け」を人生哲学にしてしまえば、毎日が幸せ100%に感じられ、生き生きと生きていけるのではないだろうか。

この記事のトップは・・・・
50才からの人生を楽しむ老後術
http://www.long-life.net/new_page_1335.htm

◎「老いを思いきり楽しむ」心得

「老後の入り口」で、これまでの生き方を見直す 「ささやかな喜び」を大切にする
日本人のDNAに刻まれている「老いを楽しむ」精神 毎日の晩酌でストレスを0にする
楽しくなければ、生きている意味がない とことん自分を好きになる
不安の「実態」をちゃんと見つめる 「1日1発見」が老化を止める
「のんびりしたい」に潜む危険なワナ 日記をつけると「時間の質」が変わる
「Kill time」は「Kill myelf」 毎日がいいことだらけになる「魔法の日記」
当たり前のことを「面白がる」クセをつける 若さに「しがみつかない」
ユーモアのセンスを磨く アンチエイジングより「老い光」
「生きがい、生きがい」と肩肘張らない 「生きているだけで丸儲け」
「生きがい症候群」と言う心の病気

ペペ・ハラミジョのピアノ演奏

ティコ・ティコ ペペ・ハラミジョのピアノ演奏
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=HQdhEP2gYTI

キャリオカペペ・ハラミジョのピアノ演奏
http://www.youtube.com/watch?v=xriM6o4ZU5Q&feature=player_detailpage



PEPE JARAMILLO - CUMANA クマーナ ペペ・ハラミジョのピアノ演奏
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=EeFFzuvXY3k

2012年7月29日 (日)

「キサス・キサス」「マカレナ」「グァンタナメラ」

Quizás, quizás, quizás
Trio Los Panchos

キサス、キサス、キサス トリオ・ロス・パンチョス
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=MQUl3x2N44Y

Perez Prado - La Macarena
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=14_zcOLnKcE

Guantanamera - Los Paraguayos
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Wl9XO7GukQk

La Cumparsita -Tango

ラ・クンパルシータ/アルフレッド・ハウゼ楽団
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=WayY9BeqxM0

フリオ・イグレシアス ラ・クンパルシータ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=5CHDOwsh8oQ

Besame Mucho

ベサメ・ムーチョトリオ・ロス・パンチョス
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=OKWion5O3cY

Cesaria Evora - Besame Mucho
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Iiu7-BGBV2A

Andrea Bocelli - Besame Mucho (2006)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=gPRESlT4Ccg

2012年7月24日 (火)

第73回「昭和の歌をうたう会」のご案内

笑レクさんから、第73回「昭和の歌をうたう会」のプログラムを送って下さいました。

どうぞ奮ってご参加下さい。

日時:8月1日(水)13:30~15:30
場所;サンプラザ市原 1F アイスペース
参加費:300円
歌詞:スクリーンに投影

司会:笑レク
伴奏:徳さん、テツ
歌:美音岡晴也

12:30 受付開始

13:15 発声練習

ほたるこい、蛍、花火、風の盆 

13:30 挨拶     平 哲也

連絡事項   笑レク

13:40 第一部

上を向いて歩こう、王将、おひまならきてね、川は流れる、北上夜曲、君恋し、銀座の恋の物語、恋しているんだもん、湖愁、惜別の唄、武田節   
   

歌:美音岡 晴也  今月の一曲 ( 未定 )

14:30 休憩

14:40 楽しい音楽教室   徳永 校長先生

14:50 第二部

君の住む街、小湊線はふるさと本線、高原列車は行く、東京音頭、 東京五輪音頭、ハッピーいちはら、別れの磯千鳥、星影のワルツ、高原の駅よさようなら、リンゴの唄            

2012年7月23日 (月)

「いちうたグループ」8月のご案内

「昭和の歌をうたう会」(第73回)
8月1日(水)13:30~15:30
場所:サンプラザ市原1F アイ・スペース
参加費:300円
歌詞:プロジェクターでスクリーンに投影

「いちはら歌声を楽しむ会」(第153回/第154回)
8月12日(日)/8月26日(日)13:30~15:30
場所:市原市五井公民館2F視聴覚室
会費:500円(会員制)
歌詞:ともしび「うたの世界」その他

「歌声列車IN小湊鉄道」(第20回)
8月19日(日)13:00~16:30
場所:小湊鉄道・貸切車内
会費:2,300円
歌詞:歌集をお貸しします。

大人2,300円、子供(小学生)1,000円
当日ホーム受付でお支払ください。
乗車券と歌集をお渡しします。
7 利用列車 往路;五井駅発13:47分→上総中野駅着14:56分(5分停車)
復路;上総中野駅発15:01分・養老渓谷トイレ休憩→五井駅着16:12分
片道約70分、全線禁煙・禁酒
ご注意 ・車内にトイレはございませんので、五井駅(2F)か養老渓谷駅で済ませてください。
・体調不良の方は、参加ご遠慮ください。

申込先 電話0436-21-6771(小湊鉄道運輸課)
定員になりしだい締切ます。

http://www.kominato.co.jp/train/event/utagoe/utagoe.html

オリジナル・イメージソング 君の住む街 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=i0xnXwWgMf4

作詞:未神遊人、補作:清水厚史、作曲:平哲也
弾き語り:りゅうよしこ(プロミュージシャン/シャンソン歌手)

2012年7月22日 (日)

母が歌っていた讃美歌496番・・「うるわしの白百合」他

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讃美歌496番「うるわしの白百合」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Uy-keJEW2Bw

讃美歌312番 「いつくしみ深き」 
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Bo-Cmd3JM4c

聖歌497番 (讃美歌405番)「神ともにいまして」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=796ww3fDKZA

讃美歌310番「しずけきいのり」
歌 森山良子  教会 松山聖アンデレ教会
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=d9IqHInaQMA

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こんにちは・・・平哲也(たいらてつや・82歳)です。
いちうたグループのブログへようこそ!

いちうたグループは「いちはら歌声を楽しむ会」、「昭和の 歌をうたう会」、「歌声列車IN小湊鉄道」の総称です。

オリジナル・イメージソング 君の住む街 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=i0xnXwWgMf4

作詞:未神遊人、補作:清水厚史、作曲:平哲也
弾き語り:りゅうよしこ(プロミュージシャン/シャンソン歌手)

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2012年7月21日 (土)

母が歌っていた讃美歌320番・・「主よみもとに近づかん」Nearer My God To Thee ・・ 「タイタニック」挿入歌

Nearer My God To Thee - André Rieu
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=7wFxoU53-qU

主よ、みもとに 近づかん
登る道は 十字架に
ありとも など 悲しむべき
主よ、みもとに 近づかん

さすらう間に 日は暮れ
石の上の 仮寝の
夢にもなお 天(あめ)を望み
主よ、みもとに 近づかん

主の使いは み空に
通う梯(はし)の 上より
招きぬれば いざ登りて
主よ、みもとに 近づかん

目覚めて後(のち) 枕の
石を立てて 恵みを
いよよ切に 称えつつぞ
主よ、みもとに 近づかん

うつし世をば 離れて
天駆(あまが)ける日 来たらば
いよよ近く みもとに行き
主の御顔を 仰ぎ見ん

http://s.rapha.ac/diary_htmls/906044400.htm

皆さんは、この唄をご存知でしょうか。

あのタイタニックの劇中でもつかわれていました。

霧の深い月明かりの中、甲板の上で船が沈むのを待つしかない人々のために、楽隊は最後の最後まで演奏を続けました。

そのうち船はずんずん沈み、楽隊はお互いに握手をして別れますが、誰かがこの 『 主よみもとに 』 という聖歌を奏で始めたのをきっかけに、たちまち楽隊の人々はすっかり覚悟して寄り添い、ふたたび皆でこの聖歌の演奏を続けるのです。

祈りの声と狂気の叫びと共に、大きな海の凍りつく潮水の中にすべて沈んで消え、漂いました。

Titanic - Nearer My God to Thee
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=yPLcZ5Rk3Lg

讃美歌320番「主よみもとに近づかん」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bZNaoVVU5u0

讃美歌320番「主よみもとに近づかん」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=yX2iv6q-tME

Titanic - Nearer My God To Thee (Full Version)
Please enjoy this full version. :) It was played by the violinists and cellist when the ship is going to sink. "Nearer, My God, to Thee" is associated with the RMS Titanic, as one passenger reported that the ship's band played the hymn as the Titanic sank. The "Bethany" version was used in the 1943 film Titanic and in the Jean Negulesco's 1953 film Titanic, whereas the "Horbury" version was played in Roy Ward Baker's 1958 movie about the sinking, A Night to Remember. The "Bethany" version was again used in James Cameron's 1997 Titanic." - Wikipedia I do not own anything in this video. I do not own the music. It is written by Sarah Flower Adams and composed by Eliza Flower Adams
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=mCEfqj9pDAI

Titanic-Before and After
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=0__XxQoA0PY

Last Mysteries of the Titanic (2005) Discovery Channel - Extended Edition (上映時間:1時間41分)

James Cameron returns to Titanic for the last time intending to go deeper into the wreck than ever before and film parts of the interior not seen since the night Titanic sank in 1912
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Kgfjw-PeGR8

Titanic: Part 2
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Cx54NV48W6s

Tema de la pelicula Titanic- Nearer my god to thee. Mas cerca , Dios mio, a ti.
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=SxgO9Q5VOs8

Karin Leitner plays "Titanic" at the Vienna Filmball for Kevin Spacey
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=9i2dbxC5GHs

Titanic
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=lXR8JW0JWrg

TITANIC MUSEUM
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1drxSG_uj9Q

Titanic: The True Story (2001)(上映時間・・44分59秒)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bX_kh967vL0

Titanic, 100 years of the great disaster (great beginning and end of the video) (上映1時間11分35秒)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=0xph3wU2c2A
埋め込みコードなし

Die Schwachstelle der Titanic (Doku Komplett)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=RrOuaCvPO0Q
埋め込みコードなし

Die Geister der Titanic (Komplett)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=WcvIWShvwjA

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんにちは・・・平哲也(たいらてつや・82歳)です。
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オリジナル・イメージソング 君の住む街 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=i0xnXwWgMf4

作詞:未神遊人、補作:清水厚史、作曲:平哲也
弾き語り:りゅうよしこ(プロミュージシャン/シャンソン歌手)

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悲しい酒

美空ひばり 悲しい酒

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=qRY4W_3t570

悲しい酒 美空ひばり

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=4WrbaNjAqH8

ウィキペディア(フリー百科事典)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%84%E9%85%92

悲しい酒(かなしいさけ)は1966年6月10日に発売された美空ひばりのシングル曲である。

概要

作詞石本美由起、作曲古賀政男による、美空ひばりの代表曲のひとつ。 145万枚を売り上げ、美空ひばり全シングル売上の歴代第三位となっている。

そもそも、1960年に新人歌手の北見沢淳の為に書かれた曲であったが、ヒットに恵まれなかった。

その北見沢淳がこの曲の発売1年半後に夭折してしまったため、歌われることも無く埋もれたままになっていた。

古賀政男はこの曲をたいそう気にいっていたため、ふさわしい歌手を捜していた。ようやく1966年になりカヴァーとして美空ひばりがレコーディングし、シングルレコードとして発売された。

「酒の雑学大辞典」
酒場の名曲に隠された真実 

http://www.sake-okoku.net/s_library/zatsugaku/etc/kana.html

昭和の天才歌姫・美空ひばりさんが亡くなってから、この6月24日でちょうど10年。
ひばりさんといえば、その数多い名曲に「悲しい酒」がありますが、この歌、はじめはまったく違う歌手によって歌われていたのだとか。

「悲しい酒」が作られたのは、昭和30年代の中頃。当時、作詞家としてすでに名をあげていた石本美由起氏は、ある日横浜の酒場で飲んでいるときに、一人の女性の身の上話を聞きました。夫と別れ、一人娘と二人暮らしをしているその女性のしんみりとした話は石本氏の心をうち、やがて歌の歌詞へと生まれ変わりました。

完成した歌詞には作曲家の古賀政男氏が曲をつけ…とここまでは分かるのですが、その後その歌は、北見沢淳という男性歌手によって歌われていたのだそうです。

これがどうして、ひばりさんが歌うことになったのか?実は歌が世に出て1年半、北見沢淳氏は、亡くなってしまったのです。古賀氏はこの歌を非常に愛していたため、「悲しい酒」はその後多くのプロデューサーのラブ・コールを受けながらも、「この人と思える歌手」が現れるまで封印されていたのだとか。

そして5年目にして、ようやくその封印を解いたのがひばりさん。皆さんご存知の通り、「悲しい酒」はひばりさんの天性の歌声によって生命を吹き込まれ、今日まで名曲として歌い継がれる大ヒットとなったのです(なお、歌の合間にあるセリフは、ひばりさんの希望で石本氏が書き足したものなのだとか…)。

ひとり酒場で 飲む酒は……
この歌を歌い、ハラハラと涙を流していたひばりさん。彼女の歌を聞くと、酒場に凝縮されたせつない人生ドラマを連想できるのは、彼女が真の天才であった証なのでしょう。

「北見沢淳」についての情報が欲しいのですが、探せません。

美空ひばりの「悲しい酒」は... - 音楽Q&A 質問広場 - Yahoo!ミュージック
http://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1088918735/

質問
美空ひばりの「悲しい酒」は約6年前、北見沢淳という歌手が歌っていたことをご存じですか。 美空ひばりの「悲しい酒」は約6年前、北見沢淳という歌手が歌っていたことをご存じですか。

http://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1088918735/をご覧下さい。

君恋し

「君恋し」の戦前版
二村定一、佐藤千夜子 

戦後版
フランク永井、二葉あき子

戦前版
作詞:時雨音羽、作曲:佐々紅華、唄:二村定一(佐藤千夜子)

1 宵闇せまれば 悩みは涯なし
  みだるる心に うつるは誰(た)が影
  君恋し 唇あせねど
  涙はあふれて 今宵も更け行く

2 唄声すぎゆき 足音ひびけど
  いずこにたずねん こころの面影
  君恋し おもいはみだれて
  苦しき幾夜を 誰がため忍ばん

3 去りゆくあの影 消えゆくあの影
  誰がためささえん つかれし心よ
  君恋し ともしびうすれて
  臙脂(えんじ)の紅帯 ゆるむもさびしや

戦後版
作詞:時雨音羽、作曲:佐々紅華、唄:フランク永井

1 宵闇せまれば 悩みは涯なし
  みだるる心に うつるは誰(た)が影
  君恋し 唇あせねど
  涙はあふれて 今宵も更け行く

2 唄声すぎゆき 足音ひびけど
  いずこにたずねん こころの面影
  君恋し おもいはみだれて
  苦しき幾夜を 誰がため忍ばん

  君恋し 唇あせねど
  涙はあふれて 今宵も更け行く
  今宵も更け行く 今宵も更け行く

「君恋し」・・戦前版

君恋し (二村定一)
http://www.youtube.com/watch?v=YWLwlEFQZrE&feature=player_detailpage

君恋し (佐藤千夜子)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=-FW5eDcVQVs

君恋し(戦前版)

作詞:時雨音羽、作曲:佐々紅華、唄:二村定一

1 宵闇せまれば 悩みは涯なし
  みだるる心に うつるは誰(た)が影
  君恋し 唇あせねど
  涙はあふれて 今宵も更け行く

2 唄声すぎゆき 足音ひびけど
  いずこにたずねん こころの面影
  君恋し おもいはみだれて
  苦しき幾夜を 誰がため忍ばん

3 去りゆくあの影 消えゆくあの影
  誰がためささえん つかれし心よ
  君恋し ともしびうすれて
  臙脂(えんじ)の紅帯 ゆるむもさびしや

《蛇足》 昭和4年(1929)3月公開の映画『君恋し』の主題歌。松竹キネマ、マキノ・プロダクション、河合映画製作社、日活の競作でした。同年に同じ題名(原題は`The Man I Love`)のアメリカ映画が公開されていますが、この歌とは関係ありません。

 作詞者の時雨音羽(シグレオトワ・本名は池野音吉)は大蔵省に勤めていたとき、日本ビクターの社長に依頼され、この歌を作詞したそうです。
 当時の日本ビクターはアメリカ資本で、洋楽しか扱っていませんでしたが、この歌の成功で自信がついて歌謡曲の制作に踏み切ったといいます。時雨音羽も大蔵省を辞めて、専業の作詞家に転身しました。

 曲は、当時流行り始めたジャズ調を取り入れたのが特徴ですが、日本的な哀調を残したのが日本人の心情にアッピールしたようで、大ヒットとなりました。

 ポストルードの前半に『埴生の宿』の一節が使われています。

 歌ったのは浅草オペラの花形シンガー、二村定一(ふたむら・ていいち)でした。
 戦後フランク永井の唄でリヴァイヴァル・ヒットしました。

(二木紘三)
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2010/10/post-89a1.html

「君恋し」・・・戦後版

フランク永井 君恋し
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=BAROgRoNIUE

君恋し二葉あき子(ステレオ)
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http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=jmFPVI0x2L4

作詞:時雨音羽、作曲:佐々紅華、唄:フランク永井

1 宵闇せまれば 悩みは涯なし
  みだるる心に うつるは誰(た)が影
  君恋し 唇あせねど
  涙はあふれて 今宵も更け行く

2 唄声すぎゆき 足音ひびけど
  いずこにたずねん こころの面影
  君恋し おもいはみだれて
  苦しき幾夜を 誰がため忍ばん

  君恋し 唇あせねど
  涙はあふれて 今宵も更け行く
  今宵も更け行く 今宵も更け行く

《蛇足》 オリジナルは、昭和4年(1929)に浅草オペラの人気歌手・二村定一(ふたむら・ていいち)が歌った曲。『波浮の港』や『東京行進曲』などとともに、歌謡曲レコードの草創期を代表する作品の1つです。

 戦後の昭和36年(1961)、この曲がフランク永井の歌でリバイバル・ヒットしました。オリジナルよりスローテンポで、スイング・ジャズ風にアレンジされています。

 たとえば、原曲で八分音符2つの組み合わせになっているところを、付点八分音符+十六分音符の組み合わせに変えるなどしてスイング感を強くしています。
 前奏・後奏も変わり、歌詞は3番が省略されました。
 原曲と聞き比べてみると、おもしろいと思います。

 原曲は映画の主題歌でしたが、このリバイバル版も、翌年公開された日活の歌謡メロドラマ『君恋し』(森永健次郎監督)の主題歌として使われました。

原作は作詞者の時雨音羽でした。

(二木紘三)
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/10/post_373e.html

2012年7月20日 (金)

さすらひの唄

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こんにちは・・・平哲也(たいらてつや・82歳)です。
いちうたグループのブログへようこそ!

いちうたグループは「いちはら歌声を楽しむ会」、「昭和の 歌をうたう会」、「歌声列車IN小湊鉄道」の総称です。

オリジナル・イメージソング 君の住む街 YouTube
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作詞:未神遊人、補作:清水厚史、作曲:平哲也
弾き語り:りゅうよしこ(プロミュージシャン/シャンソン歌手)

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さすらいの唄  芸術座劇(生ける屍)  松井須磨子
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=yX9KeuDcRb0

さすらひの唄 佐藤千夜子
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=GCn7SUklpu8

ゴンドラの唄

ゴンドラの唄(松井須磨子)音量増・ノイズカット版
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=fA3CN3GWokQ

ゴンドラの唄(松井須磨子)音量増量版 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=XliJ3ufE4U8

ゴンドラの唄

作詞:吉井勇、作曲:中山晋平、唄:松井須磨子

1 いのち短し 恋せよ少女(おとめ)
  朱(あか)き唇 褪(あ)せぬ間に
  熱き血潮の 冷えぬ間に
  明日の月日は ないものを

2 いのち短し 恋せよ少女
  いざ手をとりて 彼(か)の舟に
  いざ燃ゆる頬を 君が頬に
  ここには誰れも 来ぬものを

3 いのち短し 恋せよ少女
  波に漂う 舟の様(よ)に
  君が柔手(やわて)を 我が肩に
  ここには人目も 無いものを

4 いのち短し 恋せよ少女
  黒髪の色 褪せぬ間に
  心のほのお 消えぬ間に
  今日はふたたび 来ぬものを

《蛇足》 松井須磨子は、明治19年(1886)3月8日、長野県松代に生まれ、上京して、早稲田大学教授・島村抱月が主宰する劇団「文芸協会」の俳優養成所に入りました。
 初公演『ハムレット』のオフィーリアで認められ,続いて『人形の家』のノラなどで成功を収め、劇団のスターとなりました。

 その間、妻子ある師・島村抱月と恋愛関係に入ったことで、世の非難を浴び、文芸協会から追放されます。
 しかし、それに屈することなく、同じく早大を追われた抱月とともに、劇団「芸術座」を結成、以後、女座長として毎公演主役を演じました。

 それらの公演では、須磨子が劇中歌を歌うのが特色で、とくに『復活』で歌われた『カチューシャ の唄』や、『その前夜』の『ゴンドラの唄』、『生ける屍』の『さすらいの唄』は、大評判になりました。

 これらの歌を作曲したのが、長野県から上京して、抱月の書生になっていた中山晋平でした。中山晋平は、これらの作曲によって一躍有名作曲家となり、以後『船頭小唄』『出船の港』『東京行進曲』『東京音頭』などのヒット曲を次々と発表します。
 歌謡曲や民謡のほか、『舌切雀』『証城寺の狸囃子』『砂山』『てるてる坊主』などの童謡も数多く作曲しました。

 『ゴンドラの唄』の作詞者は、明星派の歌人として出発し、石川啄木などとともに、文芸誌『スバル』の創刊に当たった吉井勇です。
 吉井勇は、伯爵家の次男に生まれましたが、長男が早世したため、嗣子となりました。しかし、放蕩と情痴に日々を過ごしたあげく、爵位を返上し、晩年を京都で過ごしました。
 「人の世にふたたびあらわぬわかき日の宴のあとを秋の風ふく」(『酒ほがひ』)などの名歌を数多く残しています。

 大正7年(1918)11月5日、抱月は折から蔓延していたスペイン風邪のため急逝。須磨子は『カルメン』の公演を続けましたが、翌大正8年(1919)1月5日、芸術座の道具部屋で自殺しました。

 『ゴンドラの唄』は、戦後、黒沢明監督の傑作の1つ『生きる』によって再び有名になりました。
 癌のため余命4か月くらいとの宣告を受けた市役所の市民課長(志村喬)が、非人間的な官僚主義の末端で無意味に生きた〈勤続30年〉を取り返すために、機械的に処理していた古い陳情書を取り出し、下町の低地を埋め立てて小さな児童公園を作ることに挺身して死ぬ……という映画です。

 志村喬が、雪の降る児童公園で1人ブランコに乗りながら、『ゴンドラの唄』を口ずさむシーンが、深い感動を呼びました。

(歌詞についての追記)
 吉井勇の歌詞は、ロレンツォ・デ・メディチが1490年に謝肉祭(カーニバル)を盛り上げるために作った「Trionfo di Bacco e Arianna(バッカスとアリアドネの勝利)」を下敷きにしたという説があります。

 メディチ家はルネサンス期にフィレンツェを支配した豪族で、その最盛期の当主がロレンツォでした。統治や経済的能力に加えて、詩才にも恵まれていたようです。

「Trionfo di Bacco e Arianna」は8聯59行から成る長詩で、テーマは『若さは美しいだが、あっという間に消えてしまう。明日はどうなるかわからないのだから、今のうちに楽しんでおこう」というもの。
 このテーマは『ゴンドラの唄』と共通していますが、歌詞はほとんど似ていません。ロレンツォの詩には、ゴンドラも、紅き唇の黒髪の乙女も出てきません。

 ほかに『ゴンドラの唄』によく似た詩があります。森鴎外が独訳書から再訳したアンデルセンの『即興詩人』に出てくるヴェネツィア民謡です。ちょっと長いですが、あげておきましょう。

 朱の唇に触れよ 誰か汝(そなた)の明日猶在るを知らん
 恋せよ 汝の心(むね)の猶少(わか)く 汝の血の猶熱き間に
 白髪は死の花にして その咲くや心の火は消え 血は氷とならんとす

 来たれ 彼(かの)軽舸(けいか)の中に
 二人はその覆(おほひ)の下に隠れて 窓を塞(ふさ)ぎ戸を閉じ
 人の来たりうかがふことを許さざらん

 乙女よ 人は二人の恋の幸をうかがはざるべし
 二人は波の上に漂ひ 波は相推し相就き
 二人も亦(また)相推し相就くこと其波の如くならん

 恋せよ 汝の心の猶少く 汝の血の猶熱き間に
 汝の幸を知るものは 唯だ不言の夜あるのみ 唯だ起伏の波あるのみ
 老は至らんとす 氷と雪もて汝の心汝の血を殺さんが為に

 森鴎外は『即興詩人』を明治25年から34年(1892~1901)にかけ、断続的に雑誌『しがらみ草紙』などに発表しました。単行本初版は、明治35年(1902)。

『ゴンドラの唄』が発表されたのは大正4年(1915)ですから、吉井勇は作詞する前に当然この詩を読んでいたでしょう。
 吉井勇は文芸誌『スバル』の主宰者の一人で、鴎外はその主要な寄稿者でしたから、交流はあったでしょう。したがって、吉井勇がテーマやフレーズを無断で使ったとは思われず、事前に鴎外の了承を受けていたはずです。

 詩としては、『即興詩人』のヴェネツィア民謡より『ゴンドラの唄』ほうが傑作だと思います。とくに冒頭の「命短し 恋せよ少女」は彫琢の1句といってよいでしょう。

(二木紘三)
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/09/post_bea6.html

船頭小唄

船頭小唄
http://www.youtube.com/watch?v=pfCYIPhpjEI&feature=related

船頭小唄 森繁久彌
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=9EhoJuFrTto

船頭小唄
桜井敏雄(バイオリン)で

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=O4P5I5TE2EA

船頭小唄 / 森昌子

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=PGyXHm-RHQE

船頭小唄 五木ひろし・森昌子 

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=QeSn2e4J3xc

船頭小唄 舟木一夫 さん
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=26dpNO6Xumk

船頭小唄 中村美律子 
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=C3FyKg4aFak

船頭小唄

作詞:野口雨情、作曲:中山晋平

1 おれは河原の 枯れすすき
  同じお前も 枯れすすき
  どうせ二人は この世では
  花の咲かない 枯れすすき

2 死ぬも生きるも ねえお前
  水の流れに なに変わろ
  おれもお前も 利根川の
  船の船頭で 暮らそうよ

3 枯れた真菰(まこも)に 照らしてる
  潮来出島(いたこでじま)の お月さん
  わたしゃこれから 利根川の
  船の船頭で 暮らすのよ

4 なぜに冷たい 吹く風が
  枯れたすすきの 二人ゆえ
  熱い涙の 出た時は
  汲んでおくれよ お月さん

《蛇足》 歌詞は大正10年(1921年)3月に、民謡『枯れすすき』として発表されました。これに中山晋平が曲をつけ、『船頭小唄』としてレコード化されると、全国で歌われるようになりました。

 敗残の思いを切々と歌い上げた歌詞は、不遇の時代を経験した雨情の心情の反映であるといわれています。

 『船頭小唄」は栗島すみ子・岩田祐吉主演で映画化され、大正12年(1923)1月に公開されました。
 その年の9月1日、関東大震災が起こり、関東一円に大惨害をもたらしました。多くの被災者が打ちひしがれ、被害を受けなかった人たちも、さらに悪いことの予兆ではないかと不安に駆られました。

 哀調を帯びたこの歌は、そうした人びとの気持ちにマッチし、永く歌われることとなりました。同じ中山晋平作曲の『カチューシャの唄』などとともに歌謡曲草創期を彩る傑作の1つです。

 真菰は水辺に群生するイネ科の多年草。三橋美智也の『おんな船頭唄』でも歌われています。
 潮来出島は潮来の町の南に広がるデルタ地帯のことで、多くの水路が網の目のように走っています。

(二木紘三)
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/12/post_0aae.html

東京行進曲

東京行進曲  佐藤千夜子

作詞:西條八十、作曲:中山晋平、唄:佐藤千夜子

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=DJdhi3mBsFo

佐藤千夜子 東京行進曲 昭和4年の東京銀座 浅草

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=gY9u5FPyAis

1 昔恋しい 銀座の柳
  仇(あだ)な年増(としま)を 誰が知ろ
  ジャズで踊って リキュルで更けて
  明けりゃ ダンサーの涙雨

2 恋の丸ビル あの窓あたり
  泣いて文(ふみ)書く 人もある
  ラッシュアワーに 拾った薔薇を
  せめてあの娘(こ)の 思い出に

3 ひろい東京 恋ゆえ狭い
  粋な浅草 忍び逢い
  あなた地下鉄 わたしはバスよ
  恋のストップ ままならぬ

4 シネマ見ましょか お茶のみましょか
  いっそ小田急で 逃げましょうか
  かわる新宿 あの武蔵野の
  月もデパートの 屋根に出る

《蛇足》 昭和4年(1929)制作の日活映画『東京行進曲』の主題歌。わが国の映画主題歌第一号とされています。
 映画は菊池寛の小説が原作で、若き日の溝口健二が監督し、夏川静江・小杉勇が主演しました。

 1番は日本一の繁華街・銀座、2番はビジネスの中心地・丸の内、3番は大衆娯楽のセンター・浅草、4番は新開地の新宿が舞台で、昭和初期の東京のようすがよくわかる構成になっています。

 江戸時代、丸の内には譜代大名の上屋敷や南北町奉行所、勘定奉行所などがありましたが、明治になって官有地化され、裁判所や警視庁、陸軍用地などが設けられました。
 このうち陸軍用地は、明治23年(1890)に三菱に払い下げられ、三菱はそこに21棟に及ぶ赤煉瓦のビジネスビルを建てました。以来、今日に至るまで、この一帯はわが国ビジネス界の中心地であり続けています。

 大正12年(1923)、東京駅の前、皇居に至る行幸通りの左側に「丸の内ビルヂング」、通称・丸ビルが落成しました。これが2番の「恋の丸ビル」です。ビルの角が丸かったので丸ビルだ、と思っていた人が多かったといいます。

 建物が老朽化し、手狭になったので、平成14年(2002年)に高層ビルに建て替えられました。丸ビルが新しくなったので、新丸ビルと呼ばれていましたが、ややこしいことに、5年後の平成19年(2007)、行幸通りの右側にあった「新丸の内ビルディング」、通称・新丸ビルが高層ビルに建て直されました。
 そのため、左側の丸ビルは、元通り、ただ丸ビルと呼ばれるようになりました。

 「銀座の柳」については、『夢淡き東京』 に記述があります。

 小田急電鉄・小田原線が開通したのは、この歌が発表される2年前、すなわち昭和2年(1927)4月1日のことです。また、この歌の発表と同じ昭和4年(1929)の4月1日には、小田原線の大野と片瀬江ノ島とを結ぶ江ノ島線が開通しました。

(二木紘三)
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/09/post_44cc.html

影を慕いて

影を慕ひて 佐藤千夜子

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=WPnttPCVgw0

影を慕いて 美空ひばり
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=h-T3fSFUhkw

影を慕いて/天童よしみ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=sCuOhRmoi0Q

作詞・作曲:古賀政男、唄:藤山一郎

1 まぼろしの 影を慕いて雨に日に
  月にやるせぬ 我が思い
  つつめば燃ゆる 胸の火に
  身は焦れつつ 忍び泣く

2 わびしさよ せめて傷心(いたみ)のなぐさめに
  ギターを取りて 爪弾(つまび)けば
  どこまで時雨(しぐれ) ゆく秋ぞ
  振音(トレモロ)寂し 身は悲し

3 君故に 永き人生(ひとよ)を霜枯れて
  永遠(とわ)に春見ぬ 我が運命(さだめ)
  ながろうべきか 空蝉(うつせみ)の
  儚(はかな)き影よ 我が恋よ

《蛇足》 昭和初期の深刻な不況のなかで、将来への不安や苦学の疲れなど困難な状況にあった明治大学生・古賀政男は、手痛い失恋を被ってしまいます。

 友人と宮城県の青根温泉を訪れた政男は、絶望のうちに自殺しようとその地の山中をさまよいましたが、彼を捜し求める友人の呼び声で我に返り、自殺を思いとどまります。
 その夜、友人とともに泥酔するまで飲んだ政男は、音楽一筋で生きてゆく決心を固め、帰京します。このときの懊悩を歌にしたのが『影を慕いて』で、これが作曲家古賀政男のデビュー作となりました。

 昭和3年(1928)11月、24歳のとき、古賀政男は、創設に参画した明大マンドリン倶楽部の定期演奏会でこの曲を発表することにし、佐藤千夜子に歌を依頼します。
 佐藤千夜子は当時すでにスター歌手であり、学生のコンサートに出演するとは考えられませんでしたが、政男の熱意に打たれ、無償で出演することを承知します。

 彼女が歌った『影を慕いて』は大好評でした。それがきっかけとなって、古賀政男はコロムビアの専属作曲家となり(のちにテイチクに移籍)、以後順調に花形作曲家の道を歩むことになります。

 『影を慕いて』は佐藤千夜子の唄でレコード化されましたが、あまりパッとせず、昭和7年(1932)に藤山一郎が歌って大ヒットとなりました。藤山一郎は、まだ東京音楽学校(現東京芸大音楽学部)の学生でした。

(二木紘三)
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/07/post_469a.html

佐藤千夜子(1897-1968)
http://www.ffortune.net/social/people/nihon-mei/sato-chiyako.htm

NHKの連続ドラマ「いちばん星」で紹介されたので覚えておられる方も多
いかと思います。日本で最初のレコード・スター歌手・佐藤千夜子は1897年
(明治30年)3月13日、山形県天童市で生まれました。

13歳の時、英語の勉強をするため上京。ミッション系の学校に在学中オペラ
を観たことから音楽を志し、東京音楽学校に入学。ここで山田耕筰と知り合
い、山田から中山晋平を紹介されて、中山に師事することになります。

中山が野口雨情らと一緒におこなっていた「新民謡・新童謡コンサート」に
歌手として参加、この企画の中で生まれた「波浮の港」が1928年ビクターか
らレコードとして発売。これが日本の商業レコード第一号とされているよう
です。

同年、古賀政男の「影を慕いて」を歌い、これによって古賀政男はメジャー
デビューすることができました。(この曲自体はその後、藤山一郎版が大き
くヒットする)

1929年には、最大のヒット曲「東京行進曲」をはじめ、「愛して頂戴」「紅
屋の娘」などのヒットを次々と飛ばします。

「東京行進曲」は菊池寛の同名小説を映画化したものの主題歌で、日本初の
タイアップ曲であり、また「歌謡曲」というジャンルを確立した曲であると
されます。この曲のプロモーション・スタッフはレコードを持ってカフェな
どを回り、たくさん掛けてもらって曲をヒットさせ、それが映画のヒットに
もつながりました。映画の主演は入江たか子です。

これだけの大きなヒットを飛ばしたにも関わらず、佐藤はこの年の秋、突然
イタリアに渡ってしまいます。その理由については「いちばん星」では中山
晋平との不倫問題を決着させるため、としていましたが、異説では当初から
希望していたオペラ歌手になるためともされます。

しかし佐藤はイタリアで成功することはできず、失意の内に帰国。その後は
日本国内で復帰を目指すもそれも果たせず(流行歌手というのはたいがいそ
ういうものですが)、1952年ちょっとした事件を起こして新聞沙汰となり、
事実上芸能界から引退しました。

1968年12月21日、ガンのため死去。

天童市の天童民芸館は佐藤の生家を再現したものだそうです。地元では佐藤
を記念したイベントなども時々おこなわれているようです。

佐藤千夜子
ウィキペディア(フリー百科事典)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%8D%83%E5%A4%9C%E5%AD%90

佐藤 千夜子(さとう ちやこ、1897年(明治30年)3月13日 - 1968年(昭和43年)12月13日)は、日本初のレコード歌手。本名は佐藤千代。山形県東村山郡天童村(現:天童市)出身。晋平節を世に広め、古賀政男の才能を発見したことで、それ以後の日本大衆音楽史の発展に大きな功績がある。華々しくかつ浮き沈み激しい人生は、NHK朝の連続テレビ小説「いちばん星」のモデルとなった。

金色夜叉の唄

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金色夜叉の唄
東海林太郎&松島詩子

作詞・作曲:後藤紫雲・宮島郁芳
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=MLOQWvwxtM0

1 (男女)
  熱海の海岸散歩する
  貫一お宮の二人連れ
  共に歩むも今日限り
  共に語るも今日限り

2 (男)
  僕が学校おわるまで
  何故に宮さん待たなんだ
  夫に不足が出来たのか
  さもなきゃお金が欲しいのか

3 (女)
  夫に不足はないけれど
  あなたを洋行さすがため
  父母の教えに従いて
  富山(とみやま)一家に嫁(かしず)かん

4 (男)
  如何(いか)に宮さん貫一は
  これでも一個の男子なり
  理想の妻を金に替え
  洋行するよな僕じゃない

5 (男)
  宮さん必ず来年の
  今月今夜のこの月は
  僕の涙でくもらせて
  見せるよ男子の意気地から

6 (女)
  ダイヤモンドに目がくれて
  乗ってはならぬ玉の輿(こし)
  人は身持ちが第一よ
  お金はこの世のまわりもの

7 (男女)
  恋に破れし貫一は
  すがるお宮をつきはなし
  無念の涙はらはらと
  残る渚に月淋し

《蛇足》 キンイロヨルマタではありません、コンジキヤシャと読みます。キンイロヨルマタは、昭和30年代までは漫才のネタでしたが、近年は、書いておかないと、ほんとうにこう読む若い人たちがいますからね。

 『金色夜叉』は、明治30(1897)年1月1日から5年半にわたって読売新聞に連載された尾崎紅葉の代表作で、単行本化されるや、たちまち大ベストセラーとなりました。泉鏡花の『婦系図(おんなけいず)』、徳富蘆花の『不如帰(ほととぎす)』とともに明治の三大メロドラマと呼ばれています。

 第一高等中学校(旧制一高の前身)の生徒・間(はざま)貫一と鴫沢(しぎさわ)宮は相思相愛の仲で、婚約していました。
 しかし、宮は正月のカルタ会で銀行家の息子・富山唯継(とみやまただつぐ)に見染められ、結婚を申し込まれます。富山家の莫大な財産に目がくらんだ宮の両親は求婚を受け入れるように宮を説得し、宮も貫一を外遊させることとひきかえに承知します。
 貫一は本心を確かめようと宮を熱海の海岸に呼び出しますが、意外にも宮の心が富山に寄っているのを知ります。絶望した貫一は、取りすがる宮を足蹴にして立ち去ります。

 すっかり金銭の鬼となった貫一は、高利貸しの手代になり、さらに独立して高利貸しを営む守銭奴の生活を送ります。
 いっぽう宮は、唯継と結婚したものの、その冷酷な性格によって虐げられ、とうとう捨てられてしまいます。後悔した宮は、許しを乞う手紙を何度も貫一に送りますが、貫一は開封もしません。
 しかし、ある日たまたま1通の封書を開くと、そこには死を願う哀れな宮の現状が記されていた……といったストーリーです。

 ここまで書いて紅葉は病死したので、作品は未完のままで終わりました。続編、終焉編(上・下)では話はさらにドラマチックに展開しますが、書いたのは弟子の小栗風葉です。

 熱海の海岸で場面で貫一が宮にいう言葉は、次のとおりです。この血を吐くようなセリフは、『金色夜叉』の演劇や映画では必ず使われて、大向こうをうならせました。

「一月十七日、宮さん、善く覚えてお置き。来年の今月今夜は、貫一は何処で此の月を見るのだか! 再来年の今月今夜……十年後の今月今夜……一生を通して僕は今月今夜を忘れん、忘れるものか、死んでも僕は忘れんよ! 可いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になったらば、僕の涙で必ず月は曇らして見せるから、月が……月が……月が……曇ったらば、宮さん、貫一は何処かでお前を恨んで、今夜のように泣いて居ると思ってくれ」

 『金色夜叉』の歌は大正7年(1918)に、後藤紫雲・宮島郁芳という2人の演歌師によって作られました。

 演歌は自由民権運動を歩調を合わせて生まれました。当初は政治風刺や権力批判をテーマとしていましたが、日清戦争が終わると、政治性は薄れ、次第に恋や世相を歌うようになってきました。硬派が軟派に変わってきたわけです。
 演歌師たちは、街頭や芝居小屋でバイオリンをギーコギーコと弾きながら、小唄・端唄調の発声で歌い、歌本の代金や観客の投げ銭で暮らしを立てていました。

 『金色夜叉』の歌は、演歌師の添田唖蝉坊(そえだ・あぜんぼう)が明治42年(1909)に作っていますが、こちらはあまり流行りませんでした。風景描写が長々と続き、ヒロインのお宮がなかなか出てこなかったからです。
 これに対して、後藤紫雲・宮島郁芳版では、前置きなしに「熱海の海岸を散歩する貫一お宮」が登場するので、大衆受けやすく、大ヒットすることとなりました。

(二木紘三)
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/07/post_adb3.html

金色夜叉
1973年度鴻陵祭出展作品
主演:山本香、沢田秀実
原作:尾崎紅葉
脚本:西東秋
監督:斉藤秀一
助監督:笹本潔
美術:久保田賢一、笹本潔、今井博明

昔の文化祭での金色夜叉ですか?
はい。千葉県立国府台高校の文化祭で上映した映画です。なんと1­973年(!)のことです。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Romc3NQPjwQ

金色夜叉の唄__演歌師(桜井敏雄さん)が歌う__オジンのカラオケ番外編.wmv
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Z3tMGzA3ZaE

天国に結ぶ恋

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天国に結ぶ恋
柳 水巴 作詞林 純平 作曲
三沢あけみと東京エコーズ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=_-u_6_mx3yA

今宵名残りの 三日月も
消えて淋しき 相模灘
涙にうるむ 漁り火に
この世の恋の 儚さよ

あなたを他所に 嫁がせて
なんで生きよう 生きらりょか
僕も行きます 母様の
お傍へあなたの 手を取って

ふたりの恋は 清かった
神様だけが 御存知よ
死んで楽しい 天国で
あなたの妻に なりますわ

いまぞ楽しく 眠りゆく
五月青葉の 坂田山
愛の二人に ささやくは
やさしき波の 子守唄

《蛇足》 昭和7年(1932)5月9日朝、神奈川県大磯町、東海道本線大磯駅北の裏山で松露(しょうろ)というキノコ を探していた地元の若者が、若い男女の心中遺体を発見しました。
 男性は学生服に角帽、女性は藤色の和服姿で、裾が乱れぬよう両膝を紐で結んでいました。

 男性は東京の調所(ずしょ)男爵家の一族(甥)で、慶応大学経済学部3年の調所五郎(24歳)、女性は静岡県の素封家の三女・湯山八重子(22歳)でした。残っていた空き瓶から、猛毒の昇汞水(しょうこうすい)による自殺とわかりました。
 昇汞水は塩化第二水銀のことで、写真が趣味だった五郎が現像液を作るときに使っていたものでした。

 調所家に残されていた五郎の遺書やその前のいきさつから、八重子の両親から交際を反対されたのを悲観しての自殺とわかりました。下記がその遺書ですが、句読点に乱れがあるので、それを整理して掲載します。

 もし私が明六日になっても帰らなかったら、この世のものでないと思ってください。かずかずの御恩の万分の一もお返し出来なかった自分を残念に思ってゐます。御相談申し上げなかったのは八重子さんにわたくしを卑怯者と思はれたくなかったからです。そしてお父様にこの上御心配をかけたくなかったから。姉さんに約束した赤ちゃんの写真も撮らずに終ひました。
 梶原さんに頼まれた複写の原画は暗室の棚の下の段の右側に封筒に入れてあります。写真器は押し入れの中に乾板が六枚入ってゐるから自分でやって下さるように。ハレーション止めしてある乾板ですから。
 幸子を可愛がってやって下さい。本当の兄妹がもう宅に居らなくなってしまふから。
 湯山さんのお宅の方が見えたら八重子さんから戴いた手紙は全部纏めてありますから、見せるなり差しあげるなりしていただきたいものです。八重子さんにいただいたものも全て纏めて集めてあります。
 スエーターはお母さんが在り場所を知っていらっしゃるでせう。小さな押入れの三つの箱がさうです。写真はアルバムに貼ってあるのと、アグフアのクロモイゾールの箱に入れてあるので全部です。一緒のバンドで結へてあるのは皆さうです。先月の十七日以来心掛けて全部片付けて置きました。もう思残すことはありません。
 生みの母、懐かしいお母さんのお墓にお詣りして来ました。直ぐ傍にゐることが出来ませう。では皆さんさようなら。明日は早く起きなくっちゃなりません。

 七年五月五日夜更け 五郎

 2人の遺体は、その日のうちに海岸近くにある法善院の無縁墓地に仮埋葬されました。
 ところが翌朝、八重子の遺体だけが墓地から消えていることが判明、探索の結果、墓地から100メートルほど離れた船小屋の砂の中から全裸の遺体が発見されました。犯人は、近くの火葬場に勤める65歳の火葬人夫でした。
 検死後、警察は「遺体は純粋無垢の処女であった」と発表しました。この異例の発表には、双方の親の意向が働いていたといわれますが、真相はわかりません。

 2人が死んだ場所は、三菱財閥のオーナー家・岩崎家の所有地の一部で、小高い丘の上でした。地元では八郎山と呼ばれていましたが、取材した新聞記者が、そんな名前は悲恋にふさわしくないと考え、近くの地名をとって勝手に坂田山と名付けて記事にしました。
 その記事により、事件は「坂田山心中」として全国に知られ、人々の涙を誘いました。

  事件のわずか1ヶ月後、松竹映画『天国に結ぶ恋』が封切られ、大ヒットしました。その主題歌がこの歌です。
 事件のあと、1年ほどの間に同じような心中が続発し、その数は20件に及びました。そのなかには、映画館で『天国に結ぶ恋』を見ながら服毒心中したり、主題歌のレコードを聴きながら心中したカップルもいたといいます。

 柳水巴は西條八十の変名です。レコード会社から作詞の依頼があったとき、事件に便乗した際物ということで断ったそうですが、再三の要請を断り切れず、変名で作詞したと伝えられています。
 気の進まない作詞だったにもかかわらず、その詞はみごとで、結ばれない恋を美しく歌い上げています。この事件が、おぞましい後日談に汚されることなく、世紀の悲恋として全国に喧伝されたのは、この歌に依るところが大だったといってよいでしょう。

(二木紘三)
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/09/post_1fb3.html

かごの鳥

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かごの鳥 (神楽坂浮子) 作詞:千野かほる、作曲:鳥取春陽

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=i8Dq9895Vxo

村上幸子 籠の鳥
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=51f4VYpjIpI

1(女)
  逢いたさ見たさに 怖さを忘れ
  暗い夜道を ただ一人

2(男)
  逢いに来たのに なぜ出て逢わぬ
  僕の呼ぶ声 忘れたか

3(女)
  あなたの呼ぶ声 忘れはせぬが 
  出るに出られぬ 籠の鳥

4(男)
  籠の鳥でも 智恵ある鳥は 
  人目忍んで 逢いに来る

5(女)
  人目忍べば 世間の人は 
  怪しい女と 指ささん

6(男)
  怪しい女と 指さされても 
  誠心(まごころ) こめた仲じゃもの

7(女)
  指をさされちゃ 困るよ妾(わたし) 
  だから妾(わたし)は 籠の鳥

8(男)
  世間の人よ 笑わば笑え 
  共に恋した 仲じゃもの

9(女)
  共に恋した 二人が仲も 
  今は逢うさえ ままならぬ

10(男)
  ままにならぬは 浮世の定め 
  無理に逢うのが 恋じゃもの

1(女)
  逢(お)うて話して 別れるときは 
  いつか涙が おちてくる

12(男)
  おちる涙は 真か嘘か 
  女心は わからない

13(男女)
  嘘に涙は 出されぬものを 
  ほんに悲しい 籠の鳥

《蛇足》 大正末期から昭和にかけて一世を風靡した大ヒット歌謡。

 作曲者は天才的演歌師と呼ばれた鳥取春陽。彼は、ヴァイオリンの弾き語りをしながら全国を回る街頭演歌師でしたが、この作品がレコード会社の目にとまり、大正11年(1922)にレコードに吹き込みました。

 歌いやすいメロディのため、すぐに多くの人びとに愛唱されるようになりましたが、とくに大正13年(1924)に大阪の映画会社・帝国キネマが悲恋物語『籠の鳥』として映画化すると、爆発的な流行となりました。
 小学生や舌のよく回らない幼児までもが歌うようになったので、歌唱禁止運動まで起こったと伝えられています。

(二木紘三)
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_ab12.html

2012年7月19日 (木)

ダミア 「暗い日曜日」・・・(自殺の聖歌)

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こんにちは・・・平哲也(たいらてつや・82歳)です。
いちうたグループのブログへようこそ!

いちうたグループは「いちはら歌声を楽しむ会」、「昭和の 歌をうたう会」、「歌声列車IN小湊鉄道」の総称です。

オリジナル・イメージソング 君の住む街 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=i0xnXwWgMf4

作詞:未神遊人、補作:清水厚史、作曲:平哲也
弾き語り:りゅうよしこ(プロミュージシャン/シャンソン歌手)

[相互リンク] 歌声千葉・・りゅうよしこ
http://blogs.yahoo.co.jp/waiya1952

[相互リンク] ブログ鉄道模型趣味・・徳さん
http://tokuyan.shumilog.com/

[相互リンク]

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ダミア 「暗い日曜日」・・・「自殺の聖歌」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=IFt_LN_cR7U

新井英一 暗い日曜日(ライブ)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=79TurYjGCnc

曲調、歌詞ともに陰鬱さを醸し出した本作は「自殺ソング」として、またヨーロッパやアメリカでは「自殺の聖歌」として知られており、歌詞の内容は暗い日曜日に女性が亡くなった恋人を想い嘆くというもので、最後は自殺を決意するという一節で終わる。

作詞:Javor Laszlo、作曲:Seress Rezső
フランス語詞:J・マレーズ & F・E・ゴンダ、唄:Damia

(日本語詞1:岩谷時子)
1 腕に赤い花を抱いて
  吹きすさぶ木枯らしのなか
  疲れはてて帰る私
  もういないあなただもの
  恋の嘆きつぶやいては
  ただ一人むせび泣く
  暗い日曜日

2 ローソクの揺らめく炎
  愛も今は燃え尽くして
  夢うつつあなたを思う
  この世では逢えないけど
  あたしの瞳がいうだろう
  命より愛したことを
  暗い日曜日

(日本語詞2:清野 協)
1 花を部屋に君を待てど
  もはや我を訪ねまさず
  ただ独りむなしく待てり
  過ぎし幸を偲びつつ
  帰らぬ昔くり返し
  吾がまなこに涙溢る
  暗き日曜

2 憂いに閉ざさるる心
  今はすべて絶えし望み
  吾が心むなしくさめて
  遠き空の彼方想い
  夕暮れの小暗き部屋の
  窓にさす夕日を嘆く
  暗き日曜

          Sombre Dimanche

1. Sombre dimanche...
   Les bras tout chargés de fleurs
   Je suis entré
   Dans notre chambre le cœur las
   Car je savais déjà
   Que tu ne viendrais pas
   Et j'ai chanté des mots d'amour
   Et de douleur
   Je suis resté tout seul
   Et j'ai pleuré tout bas
   En écoutant hurler la plainte des frimas ...
   Sombre dimanche...

2. Je mourrai un dimanche
   Où j'aurai trop souffert
   Alors tu reviendras,
   Mais je serai parti
   Des cierges brûleront
   Comme un ardent espoir
   Et pour toi, sans effort,
   Mes yeux seront ouverts
   N'aie pas peur, mon amour,
   S'ils ne peuvent te voir
   Ils te diront que je t'aimais plus que ma vie
   Sombre dimanche

《蛇足》 1933年にハンガリーで生まれた伝説の「自殺ソング」です。
 ハンガリーでは、この歌を聴きながら、あるいは聴いたあとで自殺する者が続出したので、販売・放送が禁止されました。

 作詞はヤーヴォル・ラースロー、作曲シェレッシュ・レジェー。ハンガリーの姓名表記は日本と同じく苗字→名前の順なので、作曲者の苗字はセレシュです。
 ヤヴォールは、ハンガリーの首都ブダペストのレストラン「キシュピパ(小さなパイプ)」の経営者で、セレシュはそこのピアノ弾きでした。この店は、今も営業しているそうです。

 発表から3年後の1936年、『暗い日曜日』は、フランスでシャンソンとしてヒットしました。作詞はジャン・マレーズとフランソワ・E・ゴンダで、実力派シャンソン歌手のダミアがロシアン・コーラスをバックに歌いました。ダミアについては『人の気も知らないで』の蛇足をご覧ください。

人の気も知らないで
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/03/post_55d9.html

 フランスでも、やはり自殺が続発しましたが、フランス政府は発禁にはしませんでした。日本では、同じ年に淡谷のり子が日本語歌詞(上記とは別の詞)で吹き込みましたが、厭世ムードを助長するという理由で発売禁止となりました。

 曲は、前打音付きの四分音符と二分音符の繰り返しで始まり、これがまず不安感をかき立てます。主旋律はすべて三連符で成り立っており、しかも同じようなメロディの繰り返しです。これが単調で陰鬱な効果を醸し出します。確かに暗い曲です。

 しかし、自殺者の続出は、歌自体の魔力によるものというよりも、時代の閉塞状況が主因と見るべきでしょう。
 1929年10月24日のニューヨーク市場株価大暴落に始まった世界大恐慌は深刻化するばかりでした。ことに資本主義的基盤が脆弱だったハンガリーなど東欧諸国では、社会が疲弊し、混乱が高まっていました。

 歌が発表された1933年1月には、ヒトラーがドイツの首相となり、翌年には総統兼首相となりました。ハンガリーの隣国オーストリアでも、ナチズムが猖獗を極めていました。
 フランスでこの歌が発表された1936年には、ナチス・ドイツが、第一次世界大戦の敗戦で連合国側の統治下にあったラインラントに進駐、新たな大戦の足音が刻々と近づいていました。

 この歌にまつわるドラマは、まだ終わりません。1968年、作曲者のセレシュが投身自殺したのです。いつまでも「自殺」から逃れられない悲運の名曲というべきでしょう。

 私はこの歌を高校のとき、淡谷のり子の歌で初めて聴いて、なんて暗鬱な歌だろうと衝撃を受けたものです。その歌詞が見つからずにいたところ、「槃独の呟き」さんのお知らせで歌詞が、「なち」さんのお知らせで訳詞者がわかり、当時の記憶を甦らせることができました。上記の日本語詞2がその歌詞です。

(二木紘三)
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/09/post_c77a.html

「君の住む街・市原は」(イメージソング)の英語版の完成に向かって

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アメリカにお住まいの方が、私たちのイメージソング「君の住む街・市原は」に、英語の歌詞(訳詞)を作って下さいました。

訳詞をしている方のご意見では、3拍子の原曲に英語の歌詞を当てはめるのが難しいらしいです。

僕は曲の全体を4拍子に変えても面白いと思います。

つまり、原曲のリズムは、ズンチャッチャ ズンチャッチャ・・・です。
4拍子にするとズンチャッチャチャ ズンチャッチャチャ・・・になります。

出来上がったのは、まだ1番の歌詞だけですが、素敵な歌詞の完成が待たれます。どうぞ、ご期待下さい。

この曲のYouTubeには、既にイタリアからのアクセスがあります。
外国語の歌詞が追加されれば、更に多くの方々に唄って頂く機会が増え、わが市原市と小湊鉄道が、広く海外からも知られるようになると思います。

作詞をされておられる方に、心から感謝を申し上げます。

英語のタイトル(曲名):SWEET HOME ICHIHARA
英訳詞者:Rey T LaGuardia

I miss your sweet home Ichihara
See the flowers on the hill by the Yoro river
It’s really hard to tell  by the letters
How beautiful and peaceful the breeze is
I want to reach you by the romantic train
I truly miss you  and sweet home

オリジナルソング「君の住む街・市原は」

作詞:末神遊人(みかみ ゆうと)
市原市出身・中国山東省チンタオで日本語教師として活躍中
補作 笑レク(日本レクリエーション協会公認インストラクター)
作曲 平 哲也(演歌アコーディオンのテツ)

「いちうたグループ」が、小湊鉄道イメージソングとしてインター­­­­­­ネットで募集しました。
早速、中国からインターネットでご応募されたのが、この曲です。

君の住む街 市原は
ようろう川に 花咲く丘に
手紙だけでは わからない
きっと素的な 風が吹く
小湊線で たずねたい
あなたの香りに 出逢いたい

君の住む街 市原は
高滝(たかたき)湖畔に そよ風吹いて
手紙だけでは わからない
きっと素的な 夢がある
小湊線で たずねたい
あなたの心に 出逢いたい

君の住む街 市原は
養老渓谷 いで湯も湧いて
手紙だけでは わからない
きっと素敵な 愛がある
小湊線で たずねたい
あなたの温もり 出逢いたい

http://www.youtube.com/watch?v=i0xnXwWgMf4

美しい日本の歌

リンゴの唄 鮫島有美子
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=_bxaYz7cvGo


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LWZJNh-h0Gc

夏は来ぬ   東京少年少女合唱隊http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=nPNE-mFX8-8

ふるさと 小学唱歌
演奏:伊吹新一指揮 京都楽友合唱団 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=m3sPcq8bxuk

宵待草 鮫島有美子
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=VL7HlJOE8QE

北上夜曲  鮫島有美子
昭和35年頃に全盛だった「うたごえ喫茶」でのリクエストNO.1の曲として俄然注目された曲で、ダークダックス、マヒナスターズなどが歌っていました。昭和16年に盛岡­市白百合学園女学校生徒と盛岡第一高等学校生徒の北上川を舞台にした悲恋話がモチーフとなっています。当時の若者なら誰しも憧れるプラトニックラブを岩手師範学校生徒の菊­池規が詞にまとめたものです。(歌詞が視難いためフルスクリーンでご覧ください。端っこの鮫島さんの魅力も一層アップします。)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=6ThH_fr3X60

アムール川の波

アムール川の波

http://www.youtube.com/watch?v=l--nVhck574&feature=player_embedded

2012年7月18日 (水)

聴き比べ:「昭和枯れすすき」・「船頭小唄」・「シャロームの歌」・「イスラエル国歌」など

聴き比べ
「昭和枯れすすき」・「船頭小唄」・「美しき天然」・「君の住む街市原は」・「シャロームの歌」および「イスラエル国歌」

昭和枯れすすき

http://www.youtube.com/watch?v=TjZkcdQPMy0&feature=player_embedded

船頭小唄

http://www.youtube.com/watch?v=pfCYIPhpjEI&feature=related

美しき天然

http://www.youtube.com/watch?v=5bjuX6bt09c&feature=related

君の住む街・市原は
唄(弾き語り):りゅうよしこ(プロ・シャンソン歌手)

http://www.youtube.com/watch?v=i0xnXwWgMf4

シャロームの歌

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=0yo5ea8wGmQ

イスラエル国歌 日本語翻訳

http://www.youtube.com/watch?v=xSwopyigAvc&feature=related

テツは枯れすすき

さくらと一郎 「昭和枯れすゝき」
(こちらが本歌《ほんうた
》です

山田孝雄作詞・むつひろし作曲

http://www.youtube.com/watch?v=y0r3Chud5Fc&feature=player_embedded

昭和枯れすゝき - さくらと一郎

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=iHpdxhwgJpA

テツは枯れすすき
替え歌)

貧しさに負けた
いえ 世間に負けた
この街も追われた
いっそきれいに死のうか
力の限り 生きたから
未練などないわ
花さえも咲かぬ テツは枯れすすき

踏まれても耐えた
そう 傷つきながら
淋しさをかみしめ
夢を持とうと話した
幸せなんて 望まぬが
人並みでいたい
流れ星見つめ テツは枯れすすき

この俺を捨てろ
なぜ こんなに好きよ
死ぬ時は一緒と
あの日決めたじゃないのよ
世間の風に 冷たさに
こみあげる涙
苦しみに耐える テツは枯れすすき

昭和枯れすゝき
ウィキペディア(フリー百科事典)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E6%9E%AF%E3%82%8C%E3%81%99%E3%82%9D%E3%81%8D

『昭和枯れすゝき』(しょうわかれすすき)は、さくらと一郎のシングル。1974年7月21日発売。発売元はポリドールレコード。150万枚を売り上げ、1975年オリコン年間ヒットチャート1位を記録した。

解説 [編集]

1974年7月21日に発売した当初はレコードの売れ行きが伸び悩んでいたが、同年10月16日から放送開始されたTBS系人気ドラマ『時間ですよ昭和元年』の挿入歌として細川俊之演じる十郎と大楠道代演じる菊との居酒屋の場面に効果的に使われたことにより、有線放送を中心に人気に火が付き発売開始約9カ月後の1975年5月5日から3週間オリコンシングルチャート1位を獲得し、グループ唯一ミリオンセラーも達成している。 また、この年のオリコン年間ヒットチャート1位・第8回全日本有線放送大賞大賞に輝いている。

この後1978年に一郎(徳川一郎)がさくら(河野さくら)とのコンビを解消。2代目さくら(山岡さくら)と新コンビを結成し新たに「昭和枯れすゝき」をリリースした。

一方、初代さくら(河野さくら)も漫談家松鶴家千とせとユニットを組み“さくらと千とせ”として「昭和枯れすゝき」をリリースしている。

http://blog.goo.ne.jp/music1930may/e/b4cda5e95039d5e6ee51c3c6f3d4d1a6

オリジナルソング「君の住む街 市原は」
http://www.youtube.com/watch?v=i0xnXwWgMf4

2012年7月16日 (月)

聖書の学び(考古学的な考え方)

 

僕が今読んでいる本:

非公認版「聖書」
原書名:THE UNAUTHRIZED VERSION
Truth and Fiction in the Bible
著者:Robin Lane Fox 1991
訳:森 夏樹
発行所:青土社
ISBN4-7917-5715-7
http://www.seidosha.co.jp/index.php?%C8%F3%B8%F8%C7%A7%C8%C7%C0%BB%BD%F1

これまで読んだ限りでは、現存する聖書のテキストは、すべて偽作と理解されます。

THE FIVE GOSPELS
The Search for the Authenyic Words of Jesus
New Translation and Commentary by Robert W.Funk, Roy W.Hoover,
and The Jesus Seminar
発行所:SCRIBNER
1230 Avenue of the Americas
New York, NY 10020
ISBN 0-02-541949-8
http://www.amazon.co.jp/The-Five-Gospels-Really-Authentic/dp/006063040X#reader_006063040X

英語はすでに忘れていて、読むのに解釈に手間取ります。辞書も捨ててしまいました。

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以下はYouTubeです。

イスラエルに見る聖書の世界 旧約聖書編 ミルトス

イスラエルに見る聖書の世界 新約聖書編 ミルトス

日本的根源是古代以色列?Part 1

日本的根源是古代以色列?Part 2

日本的根源是古代以色列?Part 3

日本的根源是古代以色列?Part 4

日本的根源是古代以色列?Part 5

日本的根源是古代以色列?Part 6

日本的根源是古代以色列?Part 7

ヤタの鏡の裏のヘブライ文字 ヤタの鏡と日本(古代ユダヤとの関係)

シャロームの歌

イスラエル国歌

第22回「いちはら歌声を楽しむ会」プログラム

日時:7月22日(日)13:30~15:30
場所:市原市五井公民館2F 視聴覚室
参加費:500円(会員制)

13:15  発声練習を兼ねて歌いましょう。
     G38山小屋の灯   プ9湯の町エレジー   黄39白い花の咲くころ
     黄54山の煙
13:30 安藤さん挨拶・連絡事項   平さん挨拶
13:40 G47青い山脈   プ16悲しき口笛   黒板手書き サンフランシスコのチャイナタウン
    黄67水色のワルツ   プ53越後獅子の唄   プ69上海帰りのリル
    プ69江の島エレジー   プ76ヤットン節   プ75トンコ節
    プ78芸者ワルツ    プ11君の名は     プ15街のサンドイッチマン
休憩  CD・DVD 注文受付 (堀 六平さんのビデオと・CD)
    徳永さんDVD注文しておきますネ。

14:40 黄66まりと殿様   うすいプ1P花嫁人形   うすいプ11愛ちゃんはお嫁に
    G140泉のほとり   G133山のロザリア   G133黒い瞳の
    G130トロイカ    黄70童神       G37花(すべての人の心に・・・・)
    G79芭蕉布     G83原爆を許すまじ   G85手のひらの歌
    プ16高原の駅よさようなら    プ7りんごの唄

こちらもご覧下さい
http://blog.goo.ne.jp/music1930may

 

2012年7月14日 (土)

ブログ再開しました。

ブログ再開しました。よろしくお願いします。

オリジナルソング「君の住む街 市原は」
http://www.youtube.com/watch?v=i0xnXwWgMf4

こちらもご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/music1930may

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